パンダアップデート。あなたの記事やコンテンツは大丈夫ですか? - 情報商材。無料情報から、安心、確実に、始めませんか。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事が少しでもあなたのお役に立てたようでしたら、クリックをお願いします。
 FC2ブログランキングへ  ありがとうございました。
ありがとうございました。これからも一所懸命がんばります。




パンダアップデート。あなたの記事やコンテンツは大丈夫ですか?

重複記事・コンテンツはインデックス削除!?


「怪獣パンダ」ご存知ですか。


パンダが日本にやってくる。
パンダが成長し続けている。
パンダが猛威を振るっている。

なんだかゴジラのようなパンダを想像しちゃいますね^^

さて、パンダとは、

黒ぶちの目がなんとも愛らしい、上野動物え(略)


さてさて、パンダアップデートとは、

Googleが実施している検索アルゴリズムの一連の改変のことで、
正式な名称ではなく、コードネーム。

パンダという名は、このアルゴリズム改変プロジェクトのキーマンである
エンジニアの名前に因んでいるらしい。


そして、

パンダアップデートの目的は、各 Web サイトにより多くのオリジナルコンテンツを
公開させることで、各 Web サイトにユニーク性を持たせ、ユーザーが求める情報を
より分かりやすく取得できるようにするためと言われています。


ですので、

「第三者の記事やコンテンツをコピぺし、自分のサイトとして見せているサイト」は、
Googleからお叱りを食らいます。


正確には、「検索エンジンから評価されない = インデックス削除!?」という、
何とも痛ましい仕打ちを受けます。

最初にパンダが襲来した本家アメリカでは、
大手通販サイトなどが大打撃を受けたと話題にもなりました。

何も大手に限らず、中小や個人運営のサイトも、軒並みやられてしまったというからこわい。

やっぱりパンダの皮を被ったゴジラだ。怪獣だ。


オリジナルとパクリの判断は?


重要なのはここです。

例えば、あなたの書いた記事が、他人にコピペされてしまったら、
それも重複コンテンツとみなされしまいますよね。

さらに、そのコピペサイトがあなたのオリジナルサイトよりも
上位表示されてしまったり、オリジナルサイトまでもが重複ペナルティとして
インデックス削除されてしまったり…

それはないでしょ?


あるんです。実際に起きているそうです。


もしもし…、こちらグーグル社のクローラーと申しますが、
あなたの記事はオリジナルですか?それともパクリですか?
正直にお答え頂けないと、痛い目に遭いますがいかがですか?

こんな脅迫じみた電話かかってきた人いませんね^^

自分がオリジナルなら、ぜひかかってきてほしいですけど。

とにかく、ある日突然、自分のサイトが検索結果から姿を消してしまう…


では、

どうすれば自分が本家本元、オリジナルだぞ!と
「怪獣パンダ」に理解してもらえるのか?


その前に言葉通じるのか?

歯向かったら食われるんじゃね? 俺、笹じゃねーし。

いや、踏みつぶされるだろ?

急所とかあるのか?


他に考えることありませんか。ありませんね。では建設的に。


こちらの海外SEO情報ブログに、
詳しく解説された記事がありましたので、ぜひ、参考にしてみてください。

Googleがオリジナルコンテンツを見極めるのに使っていると考えられる要因が語られています。

http://www.suzukikenichi.com/blog/how-does-google-find-out-original-contnet/


パンダは怪獣ではなく、正義の味方


パンダの目的は、各 Web サイトにユニーク性を持たせ、ユーザーが求める情報を
より分かりやすく取得できるようにするため、でしたね。

要するに、

「みんなコピペとかパクリ辞めて、読者のためになる良い記事をしっかり書こうぜ!」

とGoogle様がおっしゃってるということ。

パンダと仲良くするのは簡単じゃなさそうだけど、
愛着ある自分のサイトに手間暇かけるのは当然ですからね。がんばりましょ。

パンダちゃん、(「怪獣パンダ」から「パンダちゃん」に変身…)

せめて、リライトや引用は大目に見てね(実際どうなんでしょうね^^)

僕自身も今、当サイトとは別に、さらに読者様のためになるサイトを構想中です。
ただし、構想中と構築中は異なります(言い訳)

で、当サイトは、こんな感じでまったり続けて参りますので、
今後ともよろしくお願いします。

関連記事

この記事が少しでもあなたのお役に立てたようでしたら、クリックをお願いします。
 FC2ブログランキングへ  ありがとうございました。
ありがとうございました。これからも一所懸命がんばります。




コメント
非公開コメント

  ありがとうございます!

No title

ゆずるさん、はじめまして。
ウメコです。

怪獣パンダちゃん、知りませんでした。
とても参考になる記事ありがとうございます。

私もリライト文章をよく使用するので
頭にいれておきたいと思います。


応援です。

2011-12-21 14:56 | from ウメコ

Re: ウメコさん

コメントありがとうございます。

「怪獣パンダ」と「パンダちゃん」
合体して頂き恐縮です…

「怪獣パンダちゃん」なんだか、すごそう^^

リライト文章や引用はホント微妙なところですね。
アルゴリズム自体が日々変化していく以上は、
必ず大丈夫といった方法はありませんからね。

とにかくオリジナルが重宝されることだけは
今も昔もこれからも、不変のようですね。

2011-12-21 17:44 | from ゆずる | Edit

こんばんは、ゆずるさん
大和です^^

先日はお世話になり、
ほんとうにありがとうございました!!

怪獣パンダ、恐るべきモンスターの登場ですね><

自分の記事がオリジナルなのにパクられて、
挙句の果てにはインデックス削除なんて、
ツラすぎますね・・・。

しっかりと勉強します!

がんばって、パンダちゃんと仲良くなりたいです(笑

応援ポチッ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

2011-12-22 00:45 | from アフィリエイトで稼ぎ隊@大和 | Edit

Re: 大和さん

コメントありがとうございます。

先日の件は、こちらこそ勉強になりました。
僕自身もコソコソとWP勉強中なもので^^

僕の方こそ、今後ともよろしくお願いします。

さて、パンダちゃん…
手なずけるの大変そうですね^^

とにかくしっかり記事書かないと、ですね。

2011-12-22 16:25 | from ゆずる | Edit

はじめまして。

ゆずるさん、
明けまして、おめでとうございます。

GOUYANと申します。
ご挨拶に伺いました。

今年も宜しくお願いします。


応援ポちっと。

2012-01-03 16:34 | from 情報商材で稼ぐGOUYAN | Edit

Re: GOUYANさん

ご挨拶訪問ありがとうございます。

さっそく、GOUYANさんの痛快な記事、
拝見して参りました。

新年早々、爽快な気分になれました^^

今後ともよろしくお願いします。

2012-01-04 09:31 | from ゆずる | Edit

No title

はじめまして。
中里と申します。

パンダアップデート。。。
非常に深く理解することができました(笑)

ユニークで面白い記事ですね。
素敵です。

またお邪魔させて頂きたいと思います。
応援して、失礼いたします。

2012-01-07 13:15 | from 中里 潤一郎@無料で手に入れる優良特典 | Edit

Re: 中里さん

コメント&応援ありがとうございます。

中里さんのブログでしたら、きっと、
パンダちゃんの方からすり寄ってきて
くれますね^^

読者のためになるコンテンツや記事を
検索するためのアルゴリズム。

それがパンダちゃんですから。

今後ともよろしくお願いします。

2012-01-09 12:10 | from ゆずる | Edit

トラックバック

http://muryoujouhoukara.blog.fc2.com/tb.php/54-b1f9d870

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 情報商材。無料情報から、安心、確実に、始めませんか。 All Rights Reserved.
スマートフォン
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。